忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、一旦大洗チームの戦車からはなれてプラウダ校の戦車、KV-2に着手。
なんでこの戦車かっていうと、もともと知っていた戦車だし、形状も好み。
現在本編登場戦車の中で比較的手に入りやすかったから。

あと、可動履帯の作成の練習がしたかったのね。
このキットにはゴムタイプと分割履帯の両方が入っていて失敗して取り返しが楽と判断した。
まあマゴマゴしているうちに目の届くところからは売り切れちゃって、
ヨドバシのお取り寄せ対象品で注文したらわりかし早く手に入ったな。

んで最初は履帯の作成。

KV-2000.jpg
ランナーについているパーツをパチパチと切り離していく。
構造は一枚一枚の履帯を両脇からピンで留めていく方式。
バラの履帯は右上に見える「治具」を使用して数枚ずつ固定。
その上でピンで留めていく。

 
KV-2001.jpg
こんな感じ

 
ランナーに付いたままのピンがこの履帯の間隔にあわせてあるので
そのまま差し込んで接着。
この接着の加減が最初わからなくてパラパラとピンが抜け落ちてまいった。


 
KV-2002.jpg
接着した状態。

 
あとで分かったけど一見着いているように見えるが、
半分くらいは未固定だった。改めて接着剤を付けていく。
正直、ピンの先さえ接着して無ければいいので
ピンの根元側に接着剤をたっぷりつけていいみたい。
(勿論、はみ出しては意味がない)
結構時間かかったね。日曜の午後は全部コレで終わってしまった。
あまり作業が苦にならなかったのもありがたかった。

まあね、いままで散々同型整形と塗装までの作業を数多こなしてきたからね。
慣れっこになったかな。
履帯一個毎の作業にそれほど手数があるわけじゃないし。

ほんでもって本体。

 
KV-2004.jpg
 
調子に乗って砲塔を別売りのデティールアップパーツに置き換えた。
アルミ製ね。前面のロープは元々キットに同梱されていた物。

 
KV-2005.jpg
 
本編中の仕様にしたがって右側に燃料タンクを自作して追加。
あとは塗装だあ。


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
つぶやき
最新コメント
[01/01 ddddfdbgcd]
[10/26 ShermanFub]
[12/18 ウブロ スーパーコピー 評価]
[12/06 ルイヴィトン スーパーコピー 専門店]
[12/06 スーパーコピー ルイヴィトン 激安 居酒屋]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
TO-RU・AKIYAMA
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ EDGEのホームページ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]