忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



中華美少女プラモデルキット、 ATK GIRLシリーズのアラクネを買って作ってみました。
そこそこ興味はあったのだけどきっかけが無くてね。
今回タイミングがよかったので買ってみた。
全パーツABS製、9割アンダーゲートという面白い構成のキットだった。
そして、このキットのもっとも興味があったのはその構造。
部分部分にコトブキヤのFAGやガミデバイスと非常によく似たパーツ構成になっている点。
そのあたり組み立て図をちょっと紹介する。

写真が横になってるけど、この構造はほぼメガミデバイスの足の構成と一緒。

こちらは腰部のパーツ構成。ここもメガミデバイスのそれと同じ。

腿のパーツはFAGのマテリアやアーキテクトなどに使われている構造。

股関節も同様にFAGから持ってきている。
ただ、外観はメガミデバイスの股関節周りに寄せている。

こちらは間接パーツがほぼリボ球。
写真は実際のパーツから黒い方がリボで、グレーがこのキットの物。

この写真で気がつくかもしれないが、こういった既存の他社製キットの構造を
まねてはいるのだけど、全て微妙に寸法を変えている。
「全く同じ」サイズの物がない。
このリボ球を燃した関節は軸が短く、太さも3mmサイズ。(リボは2.9mm)
これまで紹介した構造もオリジナルと比べると若干のサイズ違いがあり、
全く同じサイズの物はない。
このあたり、非常に姑息な意図が見え隠れしていて、いかにも中華圏の商品だなと
思わせる物がある。
こうした構造の寄せ集めのせいか、全体の人形のバランスがいまひとつとなっている。
胴体は構造の割には可動範囲がオリジナルの物より狭く、あまり思い切ったポーズが取れない。
股関節も動かすとかなり大きく隙間が開いて、全体のシルエットがいまひとつとなる。
サンプルとしては非常に面白いキットだった。

全体としてみれば、ケレン味があって若干鎧武者を思わせるディティールがかっこいい。
クリアグリーンのパーツは通常の緑の成型色のランナーがまるまるもう一セット入っていて
非常にムダだなと思った。
妙な余剰パーツが余るが頭を二つ以上作るほどの余裕は無く、使いどころが無いパーツがでて
ちょっとモヤモヤしてしまうきっとだった。

背中の蜘蛛パーツは背中と腰をつなぐブリッジパーツで固定されてしまうので、
蜘蛛パーツを背負っていると体をひねれないという弊害がある。
フェイスパーツはバージョン2.0ということもあって中々よろしい。
ちょっとアイプリがずれてたけどね。

背面。肩のマシニーカ構造はかなりデチューンしたような構造になっていて
そのためかあまり可動域がない。ほとんど前に肩をよせられない。

ご尊顔。
泣きボクロってだれの趣味なのかね?
この会社のシリーズはデザインは面白いが、キットの出来上がりに
ものすごい波があるので、たまにハズレがあったり。
これもバージョン2.0だから買った様な物だしね。
日本のキットに飽きてきたら気分転換に買うのもいいかも知れない。

以上、ATK GIRLシリーズ 1/12 機甲少女 ARACHNE  2.0のレビューでした。
PR


MODEROID エリアル C装備レビューです。
女性型の巨大ロボット兵器ARIEL(エリアル ALL ROUND INTERCEPT & ESCORT LADY:全領域要撃/支援レディ)という、ネタ全開のSF作品が原作。
あー、ねー、この頃はねー、女の子ネタのロボ物ってーと「レディ」なんだよね。
いつの間にやらか、「レディ」が「ガール」に変わったわけで、嗜好の変化が
面白いなーとか感慨深くなったりして。


装備なし、本体のみ。

シールドと刀装備状態。
手首は平手とこの武器持ち手の2種4個。

背中
 
シールド側

顔アップ
頭部は顔が塗装済み通常用とヘルメット用、
未塗装通常用、クリアのアイパーツをはめ込む形式の
通常用とヘルメット用の計5パーツ
髪の毛が長髪、三つ編み、ヘルメット三つ編みが選択式で
同時にくみ上げられるとはいずれか2組。
(長髪つくると、三つ編みができず、三つ編みを作るとヘルメットが組めない)

ヘルメットタイプに換装。
メット無し三つ編みは長髪の前髪と三つ編み用後頭部の組み合わせ。
※区見直しが面倒なので割愛



ヘルメットヘッドで一回り。


全体の可動域。
figmaと同じくらいの可動と考えてよいかと。
なお、足首は横回転と左右の可動のみで前後が無い。
つま先をたためるくらい。

ウルトラマンリスペクトというので、バルタンと
以上、MODEROID エリアル C装備でした。
全体にパーツも少なく、組み立ては楽な方でした。
いや、これは最近のFAガールに比べたらという所もあるかな。
せいぜいHGシリーズくらいのパーツ数だし、楽な方と言ってもいいだろ。
パーツ構成は後の飛行ユニット用のパーツも含まれていて一部余る。
大体構造もわかったので次の飛行ユニット装備はもう少し塗装しようかな。
にしても今の時代にお手軽にエリアルが作れるなんていい時代なったよなあ。

そいではまた。


フレームアームズ・ガール 轟雷改 Ver.2 作ってみたので紹介します。


全身。
旧轟雷に増加装甲がついたシルエット、新規に懸架式のレールガンが追加。
旧キットにあった無可動の手足はオミットされています。

背中の滑空砲は基部がスライドして、左右どちら側にも接続可能。
足の履帯はディティールがアップしています。
10式戦車のそれにあわせているとか。

正面。
キットはこれまでのフレームアームズ・ガールで培われた技術がふんだんに
盛り込まれています。
大まかなアクションは公式であるので、ちょっと細かい所を紹介します。

まず、肩関節基部がイノセンティアのそれになっています。
引き出したりして腕を前に交差しやすくなっています。

股関節、腰部はマテリア方式。引き出しながら腰を前に出すことが出来、
股関節も下に引き出すことで腿を前に上げやすくなっています。
腿の装甲も取り付け基部がスライドして足の動きを妨げにくくなっています。
つけたままずらすと、折れそうなので一旦はずしてから基部をずらして
付け直すほうが無難でしょう。

今回大きな改修点と思えるのが足首。
足の甲側が前に引き出すことが出来るので接地性がよくなっています。
また、足全体の前側の装甲が増えたことによりバランスが良くなって
履帯を下ろさなくても直立時の不安定さがなくなりました。

こういう立てひざ姿勢もとれる。

そして、交換用胸部パーツが旧轟雷分も含めて6個。
パーツ構成に旧轟雷にする分も含まれているので選択して組み立てられます。
この方式はハセガワのフェイ-イェンのキットでみたなあ。

胸部パーツ交換状態。

旧轟雷とツーショット。
初代轟雷は初めてのフレームアームズ・ガールのキットでもあり、
それほど思い入れも無かったので本体は全く塗装せず、武器と履帯だけを
塗って終わらせてました。
こうしてみると、ウエスト周りが細めに見えるかな?



以上、フレームアームズ・ガール轟雷改ver.2でした。
今回は本体もポイント塗装厳密に色分けするとチト面倒なので、
基本装甲色以外は同じ黒のプラパーツ色で統一。
履帯はシタデルのLeadbelcher,NulnOil,StormhostSilverと重ね塗り。
他はプラの素材のまま。
瞳のプリントも昔の無機質さから、より生気あふれる目つきになっています。
同じキャラクターには見えないですね。
この関節構造で、スティレットもバージョンアップして欲しいものですが、さて。
次にくるのはバーゼラルドのバリエーション、ゼルフィカールのようですが、
少しは変わるのかな?

PS.
最近はツイッターが楽なのでそっちばかりに写真あげてますね。
このブログも容量がもうあまり無いので、たまにしかあげられないかも。


スーパーミニプラ・ガリアンの鉄巨神を作りました。

パッケージ外観から。一番外は店頭展示用のケース、
中にTV版ガリアンとOVA版鉄巨神が一体づつ入ってい入っています。
今回は鉄巨神のほうを組み立て。

ぐるっと一周。
文句なしのプロポーション。
今回は黒地塗装を赤い装甲部分に施してからモンザレッドを吹いてます。
グレーは頭と肩の一部のみであとは成型色そのまま。

バストアップと剣。
剣は刀身をシルバーで。青い宝石部分はガンダムマーカーのメタリックブルーを使用。

肘、膝、肩と良く稼動する。
構造が最近のロボ魂のオーラバトラーと似ている気がしたな。
肘は上腕側、下椀側両方にロール軸があってひねりを入れやすい。
腿の付け根もボールジョイントの腿の受け側にロールが入っていて
足をハの字にしやすくなっている。
足首も伸びこそしないものの、二重関節になっていて接地性がいい。
以下アクションポーズ。


ウチにはタカラのプロマキスGがあるけど、マウンテンサイクルからの
発掘が容易で無いので、近場にいて誇りをかぶっていたプロキシマに相手をしていただいた。

以上、スーパーミニプラガリアン「鉄巨神」でした。
あーかっこいい。
動かせる鉄巨神なんてサイコー。
盾?めんどくさいから暇があったら作るよ。
ああ、昔買ったマックスファクトリーのソフビ鉄巨神で初めてついてた盾も
きちんと作ってなかったなあw
だって本編に出ていないんだもの。
あの当時はOVAで盾を持たない騎士型ロボにはなぜか盾を持たせるのが
流行っていた・・・か?サーバインもそうだしなあ。

さて、盆休みはチナッガイとこれでつぶれちゃったな。
フレズヴェルク・アーテルは今度の土日に作るかー。

お盆休みを利用して、ワンフェス追い込み中の7月に発売された、
チナッガイを作ってみました。

くるっと一周。
瞳を付属のシールを使用した以外は小塗装と墨入れのみ。
全体につや消しトップコートをかけています。
ホントは瞳にレンズ入れるつもりだったんだけど、なくしましてね・・・。

眼鏡はクリアーパーツのレンズ付きバージョンを選択。
口とほほにガンダムマーカーリアルタッチピンクで。
全体に1000番台でペーパーがけ。

頭部は着脱可。
カチューシャも通常とクマッガイ耳とで選択可。

肘から先は素手に交換可能。
手首パーツは、なんというかロボットちっくで、角ばってた。
平手は指先がニッパーで切ったようになっていたのでなだらかに削る。
握り手はどうにも・・・。
なんというか、すーぱーフミナのハンドパーツから段差をとっただけみたい。
ほぼロボハンド。

そして、カボパンも分解可能。
だが、中身がどーにも残念すぎる。
FA:Gの出来に馴れちゃうと、この尻と腰のラインのつながりのなさがなあ。
がんばっちゃいるんだが、尻肉は角ばってるし、隙間は空くしで。
足首はフミナと違ってちゃんとプラパーツになってました。
あっちは市販の関節パーツに置き換えたが、軟質プラで足首って
自立させる気が無いとしか言いようが無い。

カボパンをはずせば可動域は大幅に確保できるのでこのくらいは動かせる。
あと、足のラインはフミナのころよりよくなってると思う。
やはり、腰周りが・・・。

偉大なる先駆者、すーぱーフミナ先輩と。

背中のランドセル部分は最近の共通規格なので、BF系なら装備を色々付け替えられる。
フミナのバックパックもこのとおり。

以上、
HGBF 1/144 チナッガイでした。
店でサンプル見たときから思ってたけど、全体の女の子フィギュアらしさが
フミナのころと比べてかなり質が上がっていると思う。
素体としての胴回りというか、下半身のラインがコトブキヤに比べて
「よくがんばりました」となってしまうのは、やはり経験値の差だろうか。
SHFフィギュアーツの技術共用はできないのかな。
さて、今月末にはギャン子が来るわけだが、どうなることやら。
とりあえず次は鉄巨神だ。

HOMENext ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
つぶやき
最新コメント
[01/01 ddddfdbgcd]
[10/26 ShermanFub]
[12/18 ウブロ スーパーコピー 評価]
[12/06 ルイヴィトン スーパーコピー 専門店]
[12/06 スーパーコピー ルイヴィトン 激安 居酒屋]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
TO-RU・AKIYAMA
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ EDGEのホームページ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]