忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コトブキヤのフレームアームズ・ガールがそこそこ数が揃ってきたので
ちょっとしたまとめと紹介を。


初にして第一弾のFA:G轟雷
全体に墨入れを施しただけと、履帯だけは
マイ戦車ブーム真っ只中だったので、履帯色で塗装。
あと、付属のバズーカだけを塗ったかな。
その後、バーグラリードッグをイメージして
武装をビルダーズのパーツから流用して装備。
やっぱ手首が重い物持てないのがつらいね。
 
かなり間が空いて(他のも購入済みで手をつけないでいた中で)つくった
二体目のFA:Gのアーキテクト。
デザイン的にあまりごつくないのとグレー一色なだけに
墨入れだけではつまらなかったので、必要な分だけ塗装することにした。
合わせ目が目立つところは溶きプラをつかったり、
成型色にあわせて調色したものを随所に塗った。
成型色だけで問題ないところはペーパーがけのみというスタンス。

アーキテクトには付属の武器、インパクト~シリーズがついていたが、
なんとなく、バルバトスのレンチメイスを持たせたくなって
別途購入して塗装までしてしまった。
個人的にツボ過ぎた。
そして重量のある得物のために必然的に肩関節がヘタってしまった。
この問題はあとで「極薄滑り止め」を肩にはりつけて解消、とまでは
まだ行っていない。右肩の関節受け部分が裂けていたのだ。
これは滑り止めをつけてもあまり効果が得られなくなっていて、
その内、再度分解して補強予定。

ここから、あまり間を置かずに作ったFA:Gマテリア(ホワイトVer)。
武装が一切無いので作るのは楽だった。ガンダムマーカーで白を入れた位か。

素手の手足や胴の関節など、それこそ他のFA:Gに
流用するための物。余計な装備が無い分可動具合が面白い。
ノーマルももちろん購入してあるが、しばらく作る予定は無し。

四体目にして、ようやく作った第二弾のFA:G、スティレット。
全身をほぼガンダムマーカー等の既存の塗料で塗装。
調色したのは成型色のブルーくらいか。それも手の甲に
塗っただけかな。

こちらは戦闘機のイメージだから、元々の武装以上のものは
不要として、追加装備などは考えなかった。
ガトリングとミサイルで十分だろ。
んー今思いついたけど、背中のエンジンを2連にしてA-10 っぽく
作っても面白いかな。アーム連結してより大型のガトリング装備して
アヴェンジャーとしたりするか。
1/144のA-10買ってきて腰にウイングつけてもいいな・・・。やるか。

そして五体目最新作FA:G迅雷。
元々のセットの武装が忍者をイメージするので、
ならば忍者戦士だろ、と背中にライフル剣を装備することを思いつく。
スティレットの付属のポン刀も考えたけど、忍者刀は直刀でないとダメ。
んで、流用できそうなのを探してたら、FAのレヴァナントアイ拡張パーツセットに
ちょうどイメージ通りの武装があったのでそちらを急遽購入して作成。

元の現物はちと長過ぎたので寸をつめて、可変式の銃のグリップ部分を
切り貼りして銃口を追加して完成。

元のギミックはそのまま残してあるので抜き差しも問題ない。

あとは付属の武器でボウガン風にくみ上げ。
全体の塗装は相変わらず成型色を必要な分だけ調色して塗装。
他は墨入れとペーパーがけのみ。
ポニーテールに大きな隙間ができるので、そこは溶きプラをつかって
埋めてペーパーでならしのみ。
このキットはコレまでのFA:Gのイイトコ取りとなっている。
両腕と腿下はアーキテクト、胴と股間はマテリアのギミックを
流用している。手首がボールジョイント軸の差込だけだった
轟雷とスティレットから、可動式手首になったのは非常にたすかる。
強度がダンチだからね。
以下、ポーズ色々。
 







こんなポーズも取れる。
この迅雷は当初から肩に極薄すべり止めを組み込んでるので
肩の保持力に心配は無い。(あまり重い武器持たせる気は無いけど)

以上、ここまでのFA:Gシリーズの作例でした。
今月はバーゼラルドがでるけど、すぐに作れるか(あるいは作る気になるか)は
まだ不明。つーか、さっき思いついたスティレットのA-10化はやってみたくなったぞ。本体はまだ市場にあるかな?
さて、ストップモーションの新作にとりかかろうか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
つぶやき
最新コメント
[01/01 ddddfdbgcd]
[10/26 ShermanFub]
[12/18 ウブロ スーパーコピー 評価]
[12/06 ルイヴィトン スーパーコピー 専門店]
[12/06 スーパーコピー ルイヴィトン 激安 居酒屋]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
TO-RU・AKIYAMA
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ EDGEのホームページ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]