忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。
やれやれ、年明けて早々風邪をひいてしまいまして。
2日ほど寝込んでしまいました。
4日目の今日やっと満足に動けるようになりました。
まだちょっと声がしゃがれるけれど。
新年の記念写真は日も過ぎたし、ありきたりなネタだったのでパス。

ここは年越しで完成したプラモデルを紹介しましょう。

ba93b956.jpeg
WAVE製1/12機動歩兵です。
0e83a3fc.jpeg
e4e98b5c.jpeg
c2805f38.jpeg
6fb3788f.jpeg


 
全体の塗装はつや消しのオリーブドラブ。バックパックのスラスターはガンメタル、中はシルバー、ポイントにガンダムピンクとガンダムアイグリーン。
ゴーグルはクリアブルー、センサーはクリアレッドとスモークブルー。

 
55e90d62.jpeg
腕の可動・ひじはほぼ90度に曲がる。手首も180度方向に傾けられる。
二の腕にもロール軸。肩の蛇腹は一枚ごとに別パーツ。
d548fe36.jpeg
手は指の根元が可動。それなりに表情がつけられる。
85706238.jpeg
足はこのくらい開く。やはり腿の根元は蛇腹で別パーツ。
腿にもロール軸あり。
f9dc9ac0.jpeg
胴はここまで前屈する。横のひねりは無し。
025a7799.jpeg
膝や足首の可動域はこのくらい。
足首に左右のロールが無くて、足裏がスリッパのように可動。
この部分にロール軸があるので若干斜めに接地できる。
054a59b5.jpeg
右肩のロケット砲(?)は前後に可動。
ヘッドカバーも開くけれど中の塗装はしていない。
他の1/12フィギュアの頭を取り付けられるようにしたい。
f4e773a1.jpeg
イラスト風に。

 
キット全体の感想。
一昔前のバンダイキットレベルかな。1/60ゲルググやドムの造りに近い印象。
所々強度が不安なところもあった。一番はバックパックのスラスター部。
ポリキャップのはまり込みが固めなのに、ソレを支える軸が貧弱すぎる。
2パーツの接続面の合わせ目に土台の小さい軸を接着するだけだから、
そのままじゃ確実に接着面から壊れるのは間違いなかった。
構造上裏面から固定するのは難しかったので、接着後に周りをプラリペアで
ガチガチに固めてやった。
 他にも腿や脛の挟むパーツのポリキャップ用の軸の根元が薄くて
プラスチックが白化して、ヒヤヒヤ物だった。
元のデザインが良いのか、この形のわりに良く動く。どうせなら握りこぶしの
交換手を付けてくれても良かったんじゃないかな。
キット自体が昔ながらのモナカ割りが多いのとプラスチックの色の貧弱さから
塗装や継ぎ目消しなしでは見っとも無くてやらないわけにはいかない品。

今だからこそ1/12フィギュアとも絡ませられるし、買ってよかった。
昨年末から土日ごとに作業してたけど結構かかったなあ。
塗装にオリーブドラブ一瓶で足りなくてもう一瓶。
正月の2日目、午後一杯使って完成。おかげで風邪が悪化したぜ。
回復に一月3日を丸一日使った。
作業中にせっかくだからと原作の「宇宙の戦士」を読んでみた。
あー・・・うん・・・紹介文のほとんどがパワードスーツのことしか言わないの
解ったわ。他になにもねぇや。

次からはオマケ。

 
0c857e7c.jpeg
fe4a83c4.jpeg
8dfba3c3.jpeg
3342d50f.jpeg
2e831a4b.jpeg
476263de.jpeg
421d7ea2.jpeg

 
以上、
新年の挨拶と今年最初の完成品。「WAVE:1/12機動歩兵」でした。
ドールショウとワンフェスのスケジュールがきついな・・・。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
つぶやき
最新コメント
[01/01 ddddfdbgcd]
[10/26 ShermanFub]
[12/18 ウブロ スーパーコピー 評価]
[12/06 ルイヴィトン スーパーコピー 専門店]
[12/06 スーパーコピー ルイヴィトン 激安 居酒屋]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
TO-RU・AKIYAMA
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ EDGEのホームページ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]